yoshikiのブログ

日本代表の安部慶輝が、なぜブログを始めるのか?

実は今、僕は秋田を拠点に練習しています。
会社の都合や補助金の変更などにより当面の間、秋田を拠点に活動していきます。

そんなことはさておき。

どうにか東京でやっていくために、支援していただける企業をを探していました。

自分自身が実際に企業に会って、自分をプレゼンしてきました。10社以上の企業に自分を売り込むも全て断られてしまいました。

このことがきっかけで企業が自分を雇うメリットって何だろうと真剣に考えるようになりました。

 

小学校1年生からフェンシングしかして来なかった人間、そして社員として雇われても練習や遠征でいない事を考えると企業からすれば、普通に雇うメリットは全くない事に気づきました。

そこで僕は普通の人と同じことをしていてはいけない。自分にしかできないことで勝負するしかない!ということに気づいたのです。

23歳にしてこのことにようやく気づいた僕は、ではアスリートの価値ってなんだろうと考えました。

僕が考えるアスリートの価値それは、人々に勇気や希望を与える事です。

これは以前からよく言われている事ですが、実践できてる人は少ないのではないでしょうか。意識的にやろうとしてる人は少ない。

多くの人の目に自分のやっていることを見てもらう努力って面倒だったり照れくさいし恥ずかしい。僕もこの理由でやってなかったけど、アスリートの価値が勇気や希望を与えることなのであれば、自分の挑戦する姿を多くの人の目に届ける努力はしなければならないはず。

そこでSNSを駆使して自分を見てもらいたいと思うようになりました。

そして発信するにあたり僕にしかできないことってなんだろうと考えました。それは地方から世界を目指すことでした。実際に僕は、昨年の全日本選手権前の約2ヶ月間秋田で出勤しながら練習していました。結果は2位でした。

また、今は秋田に戻り当面の間は、秋田で勤務しながら練習します。

地方に環境が変わると様々な壁に阻まれます。練習相手がいない。練習の自体の質が悪い。指導者がいない。練習時間が少ない。モチベーションが続かないなどあげれば、他にもたくさんあります。

そしてこれらの問題をいかにして乗り越えていくのかを発信することで、同じような境遇で挑戦している人や苦しんでいる人の助けにすこしでもなればと思いました。

今後は、僕の考えていることや地方でもできるトレーニング方法、モチベーションを保つために心がけていることなど、様々な角度から発信していくつもりです。
見ていただいた方に、少しでも挑戦する勇気や希望を与えられるよう、試行錯誤し続けていきたい。

僕も弱い人間なので、へこたれてしまうことがあるかもしれません。そんなときは励ましていただけたら嬉しいです。
僕も頑張る皆さんを励まし全力で応援します。

拙い文章で読みづらい部分など多々あったとは思いますが、最後までご精読いただきありがとうございました。

もし気にいっていただけたらいいねボタンとフォロー、シェアしていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

InstagramTwitterもやっていますのでよろしければそちらもぜひフォローしてください!

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/ysk_abeee/?hl=ja

Twitterアカウント
https://twitter.com/yoshiking0611

この記事が参加している募集